2011年12月9日金曜日

会社のサイトが #バルス だった件




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■


#ivs のセッション8-Bで井口さんが体制変更について発表→シークレットゲストで新CEO谷口さんが登場した訳ですが、
(その辺の裏話は書ける範囲でおいおい)

本人登場のタイミングで東京のメンバーがお知らせをアップして@sekaicameraからTweetしたら
おかげ様でどんどんRTされまくり、
Twitterのトレンドワードにも載ったとかで、
今夜の本番バルスを前にして、会社のサイトがバルスでした。

IVS会場でセルカンから「サイト見れないよ…っていうかトレンドワードに載ってたよ」と聞いて涙目でしたorz

というわけで、今日はその件で会社のサイト周りをいろいろ調査しています。
エンジニア魂が久々にhogehoge…なんてことはなく
っていうかSE時代にWebなんてやってなかったから全然知らないし、
Oracleは一時期ガツガツ触ってたけど今となってはパフォーマンスチューニングなんてもう全然覚えてないし、
そもそもWordpressでMySQLって環境だし、



まぁでもレンタルサーバのコンパネみて
「へー」とか「ふーん」とか
アクセスログとかエラーログ見て、
「こんなログあったんだ」と初めて知ったりとか、
まぁ勉強しながらなんとか調べてます。
やればできるさ。たぶん。



・アクセスログ、エラーログを確認
・キャッシュするプラグイン探す(キャッシュしてないことはないんだけど、それ以外にもいいプラグインがあるっぽい)
・負荷テストのツールを探したり…というかツールじゃなくて"あぱっちべんち"のやり方を @taizo に教えてもらう



今すぐ負荷テストやりたいけど、またバルスになったら怒られるので、深夜とか明け方の、あまり迷惑のかからない時間にやります。

0 件のコメント:

Blog Archive