2015年2月15日日曜日

安いチケットは買えるのか!?フィリピンの旅行イベント「Travel Tour Expo 2015」に行ってきた




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
     

「バレンタインにヒマ!?信じられない!遠距離?だったら彼氏に会いに行くチケットを買いに行きなさいよ!」とお客さんに説教されたので(フィリピン人はだいたいこういうノリ)、PTAA(フィリピン旅行代理店協会)主催の「Travel Tour Expo 2015」というイベントに行ってきました。

毎年?か年に数回開催されている模様。
安いチケットが出るという話は前から聞いていたけど、SMX(Mall of Asiaの隣のコンベンションセンター)って遠いからなかなか足が向かなかったんだよね。

行ってみたら、イベントの毛色は全然違うけどSXSWを思い出してちょっと懐かしくなりました。





で、実際行ってみてどうだったかと言うと。





今回の出展企業内訳は以下の通り。

Below are the profiles of exhibitors:
23 - Airlines
70 - Travel Agencies and Tour Operators
103 - Hotels & Resorts
16 - Food Concessionaires
12 - Government / Local and National Tourist Organizations / Travel & Tour Associations / Embassies
6 - Theme Park / Entertainment
5 - Cruise Liner
5 - Travel Insurance
12 - Merchandisers
5 - Travel Related Entities
5 - Sponsors/Media Partner


私の目的は、「MNL-CGKの安いチケットを買うこと。日程は2/27-3/2」くらいでしたが、


セブパシはというと…
長蛇の列。





とにかく列、列、列、、、




来たからには並んでみようと思い、Kindleで読書しながら待つ。
ある意味筋トレ。
セブパシのお姉さんにGetgoの営業されて、たぶんマイレージプログラムなんだけど、その場で申し込んだ。




カードのデザインはこれ。ちなみにカード代で150ペソ。





そんなこんなで1.5時間並んでみたけど、行きたい日程のチケットはWebと同じ金額だったので、買うの辞めました。もしかしたらWebでまたプロモが出るかもしれないし…

インドネシア方面のツアーを出している旅行代理店はいくつかあったけど、フライト・ホテル込みでおいくらUSDという感じでフライト単体はなく、ガルーダ・インドネシアは出展しておらずPALはもう疲れたので、チケット探しの旅はこれで終わりました。



仕方ないので館内をブラブラ。




「お前ら◯◯◯に行きたいかー!」
「うぉー!」(轟音)」
「投げるぞー(モノを投げる)」
「うぉー!(轟音)」

みたいな感じのステージを発見。
何を投げていたのかは全く見えなかった。
あの人垣に迷い込んだたら窒息死する気がする。





韓国ブースでは「韓国に整形しに行こう」みたいなキャンペーンやってて、ぶっ飛んでるなぁと思った。





こちらはANAのブース。
この裏がゲーム機になっていて、「今日の最高得点を出した人に◯◯プレゼント!」みたいなキャンペーンをやっていた。やってみたけどその時点のトップの半分くらいの点数で、いそいそと引き上げた。





写真は撮らなかったけど、日本含め様々な国や企業が出展していました。
場所は悪いしブースの作りもイマイチ的を射てなくて、何しに来たんだろう?という感じの企業もあったり、やる気あるのかないのか、知らない人が片手間でやるとこうなるんだよ、という悪い例を見たりしました。
まぁイベント出展が大変なのもわかりますけどねー。自分も昔経験したので…



という訳でちょっと話が逸れましたが、この手のイベントは


・安くていいのがあったらその場で申し込める


という状態じゃないと、行っても意味ないと実感した一日でした。
プロモが出るのを虎視眈々を狙います。




@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive