2015年4月18日土曜日

【マニラぐるめ】フォートボニファシオ(BGC)にたたずむ大人バーで、日本のおいしいウィスキー




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

A photo posted by LIT (@litmanila) on



今日ご紹介するのは、「LIT」というバー。
お酒好きの友だちから
「マニラにこれまでなかったタイプのおしゃれで静かなバーがある」
と紹介してもらった。






すでに現地メディアにも掲載されている。
Lit Manila’s Francis Tosei Gives Us the Ultimate Japanese Whisky Prescription Depending on Your Mood

さすがマニラのぐるめ評論家。早い。
看板娘に注目!BonifacioにムーディーなウィスキーバーLITがオープン!


ウィスキーと言えば、まっさきに思い浮かべるのはNHKの朝ドラ「まっさん」。
話題になっていたのはもちろん知っているが、そういえばフィリピンに来て以来ウィスキーを飲んでいない。
これはいい機会。


案内されたのはFort Bonifacio。
Celendraの一角にある、隠れ家風な佇まいのお店。

中に入ると…




天井が高い。





ちなみに天井からぶら下がっているキューブ型のものはスピーカー。
こだわりのすごい機械らしい。
(機械オンチなのでよくわからない)





店内は、カウンター席が10席くらい?と、テーブル席が1組。


ウィスキーのメニュー。ずら〜〜〜っと並んでいる。
英語表記なのでパッと見わからないが、よく読むと日本で見聞き…飲み?したものもちらほら。





メニューを持っているのは、看板娘のアヤちゃん。
水曜と金曜に出勤しているそうな。
私が男だったら、彼女を口説きに店に足を運んだかもしれない。危ない危ない(笑
いや、変な目的で行くのは辞めてくださいね。
ジャパニーズジェントルマンなら、彼女の笑顔に癒やされるだけに留めましょう。
あ、アヤちゃんは日本語ペラペラです。





ウィスキー、どれがいいかわからなかったら、お店の人にオススメを聞くのがいいと思う。好みに合わせて作ってくれる(というかそうしてもらった)。
もちろんウィスキー以外のお酒(ビールやカクテル)もあるので、ウィスキーが苦手な方もご安心を。





大人になった気分。
(注:もう十分大人です)





上品な口当たりの柔らかさ、味わうたびにバランス感のあるハーモニー…
って自分で感じるほどにはウィスキーはわかりません。すみません。
ラベルに書いてありました。


自分でジャケ買い…ではなくラベルを見てフィーリンで頼んで見るのも一興。
こうしてお酒の味を知って、僕たちは大人になっていくんだ。
(注:もうとっくに大人です)





あのおひつのように見えるものの中には氷があった。





フードメニューと一部のドリンクメニューは和紙で作られている。とても丁寧。
このこだわり、「The Japan」だよね。





フードも美味しい。
こういう丁寧なお店だからこそ、そしてウィスキー推しのお店だからこそ、お客さんに飲んで欲しい飲み物に会うフードを出してくれるんだと思う。





チーズの盛り合わせも頼んだ。





こういう機械でスライスして作っている。
興味津々で写真を撮る。




またこのチーズがウィスキーとよく合うんだな。
新しい発見。









入店した頃は静かにしっぽり…だったが、遅い時間になると人が増えてきた。
友だちが友だちを呼んで…という感じだった。
ちなみに日本人は私たち3人だけ。





フィリピン人が日本人のバーテンとウィスキー談義。
日本の「いいもの」はフィリピンの富裕層にウケるんだなぁとしみじみ思った。





ちなみにこの日はたまたまたくさんのお客さんがいてさながらパブのような雰囲気だったが、月〜木はしっぽり飲めると思う。
女性が一人で行っても大丈夫そう。
(注:店にたどり着くまでの治安は自己責任で)


仕事で疲れたそこのあなた、LITで美味しいウィスキーを飲んで、ぜひ息抜きを。
特に、この4月に日本から赴任した人はそろそろ疲れが出てくる頃なのでは…
同僚と仕事が終わった後の一杯、奥様に日頃の感謝を込めて一杯などなど…
上質なお酒で疲れを癒してください。


お店について

Venue:LIT
Tel:0917-510-0014
Opening hour:6pm-2am, Monday to Saturday
Facebook:LIT Manila
Instagram:LIT Manila
場所:G/F, Serendra Bonifacio Global City
イメージとしては、マケマケを背にして、とんかつ「さぼてん」の左の本屋さんの左奥。
便宜上 Selendra Piazzaにpinを立てているが、だいたいこのあたり。






@suniのブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加 

ブログ村ランキングに参加しているので、ポチっていただけると励みになります😊

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


ありがとうございます😊

最後に宣伝です!和食の英語レシピを販売中!




英語で書いた和食のレシピを販売中です!お陰様で好評をいただきまして、すでに40名以上の方に購入いただきました。
「誰が作っても同じ味にするための再現性」を追求し、各工程の写真も貼って、とにかく「わかりやすさ」にこだわっています😊

外国人の友人や配偶者がいる方、メイドに料理も作ってもらえると助かるな〜という方はこの機会にぜひ😊
日本の家庭料理がメインで、韓国料理も少し、日本人向けの離乳食レシピもあります。すべて、我が家のメイドが一度は調理済みで、夫(日本人)の試食も済んでいて問題ないことを確認しているものばかりです。

販売開始時点で100ちょいだったレシピが、現在は160を超えました。レシピはこれからもどんどん増えていきます。 一度購入いただいたらこの先増えていくレシピもご覧いただけます。

詳しくは画像クリック(またはここをクリック)でどうぞ!



不明点がありましたら、気軽にご連絡くださいね!


    このエントリーをはてなブックマークに追加.
    .

関連リンク by Google



関連リンク by Milliard

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

Blog Archive