2015年4月7日火曜日

【フィリピン現地採用の英語力に関するアンケート結果】を「みんなの英語ひろば」に寄稿した




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■

「みんなの英語ひろば」という英語教材・サービスの口コミサイトで始めた「英語xフィリピン」の連載、第二回が公開されました。

入社時点のTOEIC平均点は675! フィリピンで働く日本人へのアンケート結果から考える、フィリピン就職に必要な英語力








有効回答数は28。
アンケートという観点では、統計的な有意性はないかもしれませんが、「フィリピン就職」を考えている人向けに、フィリピンに「自らの意志で働きに来ている人」の、「働き始めた時点の英語力」を紹介するという意味ではそれなりに参考になると思うんですよ。

今回、質問内容は選びに選んで以下の9点にしました。

Q1. フィリピンで働き始める前のTOEICスコア
Q2. 語学留学経験の有無
Q3. 勤務時間中の、英語によるコミュニケーションの割合
Q4. 平日夜や休日に英語の勉強をしている場合、その内容を教えてください。
Q5. 現時点での英語力の満足度
Q6. フィリピンで&英語環境で働くことは、今後のキャリアに生きると思いますか?
Q7. フィリピンで働き始めて、英語視点で感じたギャップ
Q8. フィリピンで働き始めて「英語が伸びた」と思いますか?どう伸びたのか教えてください。
Q9. 「英語」で困った経験があったら教えてください。

本当はもっといろいろ聞きたかったんですけど、質問が増えれば増えるほどドロップ率も増えると思ったので、泣く泣く削りました。

ここで結果について語ってもしょうがないので、ぜひみんなの英語ひろばをご覧ください。
リンク先の記事をLikeしてくれたり、はてぶやTwしてくれると私が泣いて喜びます。

ご意見・ご質問ありましたら、Twitterでぜひ@suni宛にリプください。

入社時点のTOEIC平均点は675! フィリピンで働く日本人へのアンケート結果から考える、フィリピン就職に必要な英語力


個人的には、次は「キャリア」観点で深堀りしてみたいと思いました。
キャリアプラン、フィリピンにいつまでいるのか、将来何がやりたいのか、なぜフィリピンなのか…などなど。

いつか時間ができたら…

(もしくはどなたか寄稿先を紹介してください♥)

Blog Archive