2015年3月15日日曜日

「ボーナス欲しい」と言ってきたフィリピン人メイドの1週間後の様子




@suniです。いつもご覧いただきありがとうございます。

大好評発売中の英語レシピ🍱→■■■
レシピを元にメイドが作った和食📷→■■■
ブログ村のランキング💕→■■■
     

こないだ通勤途中にiPhone6をパクられた私に愛の手...じゃなくてクリックを!
http://overseas.blogmura.com/philippine/
(ブログランキング)


フィリピンでメイドを雇うのも、いろいろと頭を使いますね。


"Hallig Hooge, Germany, view from the Backenswarft" by Michael Gäbler. Licensed under CC BY 3.0 via Wikimedia Commons.

先週の話はこちら。


フィリピン人メイドから「ボーナス欲しい」と突然言われた


「1年働いたらボーナス」を合意してしまうと、次は「半年経ったらボーナス」とか「●●したらボーナス」というクセがつきかねないし、彼女の別の雇い主(週3、駐妻)と私(週1、現採)だと彼女への恩や懐事情も違うので、

「ウチはそんなにお金ないから、そんなこと言われたら雇い続けるのは難しい」とやんわり断ったんですね。







そもそも彼女は当日ドタキャンや遅刻も多いので、次のメイドを探そうかな〜と思っていたくらい。



あれから1週間。
もう来ないかな〜と思ってたのですが。



キチンと来ました。しかも約束の時間の15分前。
「どうせ来ないか遅刻だろう、来るとしても10時」と思っていたので、7時前に来られて逆にビックリ。起きていてよかった。



そんな今日の働きぶりですが。


割とテキパキ働き、いつもだったらサラッと拭いて終わりの床もゴシゴシ磨いて、最近は私から言わないとやらない「荷物チェック」も自発的にやってくれました。



これは想像ですけど、彼女の中で遅刻やドタキャンの負い目があって、それが理由で1年のボーナスは断られた、だったら仕事をキチンとやろう、と思ってくれたのではないかなぁ、と。


は〜〜〜〜〜(安堵)

「ボーナス欲しい」とお願いされたあの場で了承しなくてよかった〜〜〜



やるべきことをキチンとやることによって得られる達成感(とボーナス)を知ってもらいたいと思います。キチンと働いてくれれば12月の13ヶ月手当はあげようとは思っていたので。

メイド関連のお話はこちらもどうぞ

メイドを雇ってみることにした
メイドを雇ってみた
メイドに来てもらった(1週間ぶり2回目)
メイドが外国人だとこういうことが起きるんだと思った瞬間
フィリピンでメイドを雇って4ヶ月、キッチリ仕事してもらうにはキッチリとマネジメントしなければいけないと悟った
メイドのパフォーマンスを上げた魔法の言葉
フィリピン人メイドから「ボーナス欲しい」と突然言われた




最近のルンバって高いのねぇ…

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】
iRobot (アイロボット)
売り上げランキング: 1,186





@suniのフィリピン現地採用で働くSEブログを、引き続きよろしくお願いします。
応援クリックもね!ヾ(*´∀`*)ノ
http://overseas.blogmura.com/philippine/

ぜひ定期購読もね!ヾ(*´∀`*)ノ
    follow us in feedly
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Blog Archive